fc2ブログ

11月も終わり

任意整理を決意して、2回目の月末を迎えました。
先月は、これからどうなるか、すごく涙目な毎日で、弁護士さんに電話した後で、書類を待っている状態で。
これからどうなるか、すごく先行き不安で、心細い部分もあったのですが。

11月始まってから、家計簿を付け出して、いろいろ掃除し始めて。
状況的に進歩していないのですが、気持ち的に落ち着いてきている気がします。

毎日、簡単なトイレ掃除と玄関の床の拭き掃除。
朝は慌しいので、帰宅してから寝るまでの間に、ちょっとだけでもやることにしました。

まだまだキレイには程遠い部屋ですが。
ちょっとずつ不要な物を片付け始めました。



先週土曜日ですが、財布新しくしました。

今まで使っていた財布は、2つ折りタイプなのですが。
ちょうど折り曲げ部分に、長めの傷がついていまして。
先週金曜夜のTVで、お財布のことが流れていたこともあり、急に気になりだしまして。

今まで、風水的に黄色がいいね~と思っていたのですが。
以前買って、時々しか読まなかった(失礼)風水の本に【真っ黄色は金運を招く力が強い分、出て行く勢いもあります。つまり、お金が入ると使いたくなってしまう、浪費癖が付く色なのです】とあり、焦ってしまいました。

読み進めていくと【茶色・ベージュ→溜め込む色なので、貯蓄運が上がります】とあり、今回は茶色系にしようと思い、茶色の長財布を選びました。

財布につけるキーホルダーも、掃除していて「欲しくて買ったけど、大事にしすぎて使うのをやめていた」キーホルダーにしまして。早速つけました。
もったいない~という気もなく、逆に、これで気に入ったお財布さんになってくれれば、嬉しくなります。

せっかくの新しいお財布なので~ということで。
小銭も、茶色と白銀色と分けて入れる、とか。お札の向きをそろえるとか。そういうことも気にかけることにしました。
もらったレシートも、今まで考えなくもらっていて、溜まったら捨てていたけど。
家計簿に金額記入したら、もう必要ないので、すぐ捨てれるな~とか思ったり。

今まで意識していなかったことを、ちょっとでも意識するようになっただけで、気持ちが少し変わっていくような気がします。
今までと視線が違うだけで、何か目新しいことを始めた気分で、嬉しいことも増えていく気がします。

何も状況変わってないですが、これからちょっとずつでも嬉しいことが増えていけばいいなーと思いました。


よし、12月。2010年も、あと1ヶ月。
穏やかに過ごせますようにー。
スポンサーサイト



友人とのこと

中1からの長い付き合いの友人がいます。
特にべったりした付き合いじゃなくて、親友というには普段なかなか会う機会がなかったりして、付かず離れずの間柄というか。
彼女とは中1で同じクラスになってから、その後はクラスも部活も違うし、高校も違うし、それぞれ別々の道を進んでいて。
当たり前に年賀状のやりとりをして、たま~に中学時代の友人と集まったりとか、何かあったら深い話をしたり出来る、そういう友人です。

先月、任意整理をすることを決めて、その友人に電話して、話を聞いてもらいました。
もう25年以上の付き合いだけど、愛想付かされるかもしれないけど、って。

彼女、
「呆れるというか、バカなことしたんだな~って思う」
「でも、踏ん張ろうって決めたんなら、これから変えようとしているんなら、頑張れ」
「話聞くだけになるけど、いつでも付き合うよ」
って言ってくれました。

その時、話聞いてもらった時に、彼女の話も聞いて。
年末に結婚するというのと、来年子供産まれるって、おめでたい話なのですが。


でも、情けない話ですが。
おめでとうっていくら言っても、自分がこういう任意整理をやろうとして、泣きながら電話している時だったから、どんなに言葉続けても、何か…本心に聞こえてなかったかもしれないって。
長年の友人のおめでたい話なのに。
こういうこと気にする自分が、すごく情けなくて。


そして、ついさっき、1ヶ月ぶりに、電話かけました。
先月、話聞いてくれてありがとうって御礼と、電話してどうなったかの報告というか、打ち明け話。

先月の電話で泣きながら話してしまったので、口調もあの時と全然違う~と云われて。
「どうなるかわからないけど、3年後って目処つけれるだけでも、良かったよ!踏ん張ってよかったね」って言ってくれました。

それから、
「任意整理って3年かかると思うけど、それが全部キレイになったら、その時に遅くなったお祝い、思いっきりさせてね」
「今の状態で、お祝いって渡すのも後ろめたいし、お祝いにケチつきそうで、自分が気にしちゃうから」
って言いました。

彼女は、
「んじゃ、3年後にお祝いはずんでねー。待ってるからー(笑)」
と言ってくれまして…。
電話終わって、すごく涙が出てきました。


友人に恵まれてるなーと思いました。

話聞いてくれるだけでもありがたいのに、お祝いを後回しにしてしまう情けない自分の状況も、受け止めてくれて…。
(「そんなにかかるのなら、いらないよー」と言われても当たり前なのにね。出産祝いとか)


借金作ってしまったけど、こういう友人は自分の財産なんだな…って、すごく嬉しい。


任意整理、まだ時間かかることだけど(というか、まだ始まってもいないけど)。
完済後の目標が、ひとつ出来ました!

3年後…楽しみになってきました。

1ヶ月経ちました。

ちょうど1ヶ月前。
給料日になっても、次の支払いに追われてばかりで、自転車も漕げなくなってきて。
必死で、涙目で、ネットで調べて、【任意整理】という単語を知ったのが、ちょうど1ヶ月前。

弁護士事務所に電話して、事務の方に話し聞いてもらうだけで、すごく泣いてしまって。
必死でどうしようどうしよう、自分これからどうなるんだろう、と途方にくれてしまって。

あれから、弁護士さんに電話して。
正式に依頼して。

自分がお願いした弁護士さんは、CMでよく名前を聞く、俗に言う大手になるんですが。
そこの流れているTVのCMを見て、泣きたくなるくらい心が温かくなったので、そこにお願いしました。

最初に弁護士さんにお電話で話した時に、「過払いもないでしょうし、金額もそんなに減らないかもしれませんし、任意整理の意味があまりないかもしれません」と云われました。

でも、少なくとも、これ以上利子増えて、借金が増えることがない。踏ん張れる。と思ったから。
金額じゃなくて、踏ん張るためにお願いすることにしました。

正式に書類を発送してから、やっと毎日安心して過ごせているように思います。

お願いしている弁護士さんのHPみたら、調査に3~6ヶ月かかるようなので。
まだ1ヶ月目。
結果は年明けになるの、確実でしょうから、少なくとも落ち着いた年末を過ごせそうです。




この1ヶ月で、いろいろ自分で変えようと踏ん張ることを始めました。


まず、家計簿をつけ始めました。
とりあえず、出費とか使った分だけ記入して。
やっぱり外食多いなーと、食費が気になりだして。今まで簡単に外食していたのを、なるべく自炊するようになりました。
寒くなってきたので、同居の彼には「鍋食べたい!」と主張して、怪しまれずに自炊モードになってます。
洗うの面倒くさいけど、自炊すると、目に見えて出費に変化がでますね。

次に、トイレ掃除や洗面所をキレイにし始めました。
風水的にどうこうって訳じゃなくて、単にキレイにしたくなったから、目に見えて汚れている部分を掃除したくなった。
(部屋はまだまだ散らかっているけど、先にトイレ掃除から始めました)

そして、冷蔵庫の中をキレイにし始めました。



当たり前のことかもしれませんが、それすらも出来てなかった自分なので。
それが何気なく、普通に出来るようになったら、今までの自分からちょっとでも変われるような気がします。


さて。
給料日なので、弁護士さんへ1回目の振込みです。
月末までですが、ちょっとでも早い方がいいもんね。今日、振り込んできますー。
今までの【返済】と違い、これが、明るい未来への【支払い】ですから、何か嬉しくなってきますね。
(自分だけかな?)

重なるタイミング(´Д⊂グスン

任意整理お願いして、まだ1ヶ月も経っていないのに、完全に弁護士さんにお願いしたぞー!という安心感で、毎日穏やかに過ごしています。
借金がどうなるかわかってないのに。
でも、今後の利子が付かなくなるだけでも、「払っている以上は、減っている!」というのは間違いないので。
弁護士さんから、次の連絡来るまで、もうちょっとのんびり気分を味わいたいと思います。

そんな折、先週末に、同居の彼の愛車のタイヤが1個バーストしてしまい、タイヤ買い換えることに…。
急遽、約¥50,000-の出費ー!!。・゚・(ノД`)・゚・。ウェ―ン

さらに、同じタイミングで、急に歯が痛み出して、歯医者さんに駆け込む事態に…。
長年放置していたのですが、親知らずが見事に虫歯になりすぎてしまい、抜くしかない状態になってました…。
急遽、歯医者さんのお世話に…。

いや、どれも急なことなので、やらなきゃいけないし。
改めて、日々の急な出費に備えることが大事なんだなーと思いました。

彼曰く「こういう時(急な出費)は重なるもんだよね~」と、寂しげに言ってましたが。
まだ、冷蔵庫とか洗濯機とか、大物家電じゃなくてよかった!(当社比)と思わないといかんです。

本当は、今月末にエコポイントが満額終了なので、彼のお財布から、液晶TVを買いたいね~という話をしていたのですが。
タイヤのおかげで、時期ずらすことに。

液晶TVはなくても、タイヤなかったら、困るもんね。うんうん。
エコポイントも、あれば嬉しいけど、本来ないモノだもんね。うんうん。
来年7月まで新しくなればいいよね。うんうん。

今までの自分なら、「液晶TV、今じゃなきゃー!」と無理に買っていたのに。
慎重に、何を優先するか、考えようと思うようになりました。
…ちょっとは、金銭方面に、マシなベクトル動けるようになったかな…?


しかし、歯が痛い…。
出来れば、このタイミングで歯医者さんに行きたくなかったなー。
早めに治りますように!!

本来なら

11/2が返済日でした。
弁護士さんに任意整理お願いして、初めての返済日。
いつも、返済にATMに走っていったなぁ…と思い、いつもなら同じ日を迎えていたのに。
ひとつ踏ん張ろうと思うだけで、ここまで落ち着ける1日になれるんだ~と、すごく穏やかな気持ちになれました。

でも、昨日(3日)は、内心ハラハラしてました。
「返済ありませんでした」と電話あるかな?とか、すごく焦って、いつでも携帯にかかってもいいように、身構えていました。

結局なかったので、よかったのですが。
感情の起伏が激しい2日でした。

日曜に、弁護士さんに書類を送って。
月曜に届きました、と連絡がありまして。
これで、本格的な任意整理に向けて、動き出すことになるんですよね。

まだまだ手続き始まったばかりなのに、弁護士さんにお願いしたことで、すごく最後の一線を踏ん張れる気がしてます。

正直、過払い金はないと思っている状態なので。
今後、利子分でも身軽になれれば、それで有り難いお話です。

本当、書類がすぐ届いてよかった…。

週末、書類が届きました。

任意整理お願いしました弁護士さんから、書類1式届きました。
早く開封して、すぐ記入・捺印して返送したかったのですが、同居人がいるタイミングだったので、1日待ちました。
日曜、彼が仕事に出かけてから、ようやく開封しました。
じっくりと、しっかりと読んで…、記入していきました。

すごく心臓がバクバクしていたのですが。
最後に、今まで使っていた消費者金融のカードにハサミを入れた時に、涙が出てしまいました。

今までこのカードに頼っていて、借金を重ねてしまったことの情けなさとか。
これ以上、もう使わなくて済むんだ、という安心感とか。
そういう気持ちが交互に浮かんできて、泣けてしまいました。

でも、ここから踏ん張っていくためだから、と思い、必要書類を全部封筒に入れて、市内で一番大きい郵便局に走り、窓口でお願いしました。

届くのに、数日かかるでしょうけど。
すごくハラハラします。
もっと早くお願いしていればよかったと、この5日間何回も何回も思いました。

弁護士さんにお願いしている部分も大きいですが、それ以上に自分が改めないと、同じことをやったら意味がないですよね。
踏ん張ります。

プロフィール

ALFIN

Author:ALFIN
アラフォー真っ只中の女です。10年以上同居している内縁の彼に内緒で、現在任意整理中です。5年返済で頑張って行きます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR